NEWSarticle
お知らせ・ニュース
2022/09/17

台風など悪天候によるキャンセルについて

予約日に台風が来るかも…どうすればいいですか?

夏~秋にかけては繁忙期でもありますが、同時に台風シーズンでもあります。
また、冬場は海が時化る事が多く、船の欠航情報が気になるところです。
「予約している日に台風が来そうなんですが、どうすればいいですか?」というお問い合わせを夏場によくいただきます。

その際にお伝えする事は、
・座間味村の定期船は当日の朝8時に運航スケジュールが確定する
・予報は日々変動する為、当日~3日前くらいにしか判断はできかねる
・当日船が出ても、お帰りの日に船が出るか分からない
という事です。

普段、定期船しか本島との交通手段が無いという特性上、私たちは日々天気予報はチェックしております。
なので、事前にある程度の判断は出来ます。しかし、天候ばかりは私たちにどうにかする事は出来ず、
直前にご予約についてのご相談をさせていただいております。

キャンセルするかどうかはいつ決めればいいの…?

飛行機や旅行日程のご都合もあり、当日判断は厳しい方もいらっしゃるかと思います。
カーヌスバザマミでは、このような悪天候による直前キャンセルは、ご宿泊日当日~3日前までの間は無料キャンセルで処理させていただく事となりました。
3日前になると、天気予報もある程度正確な内容になってきます。台風の影響による無料キャンセル期間中は、当日までご予約をキープしていただいております。
しかしながら、日程の都合上3日前以前に判断しなければいけない場合もあるかと思います。
その場合は恐れ入りますが、ご宿泊日の4日前からのキャンセルについては予報がまだ不安定な為、通常のキャンセル規定でご対応させていただいております。
私たちも安全をお約束できる天候であれば、なるべく来ていただきたいという想いがございます。
当日船が欠航しても、天候と海峡次第では、ヘリタクシーやチャーター船などを手配してご来島いただけるケースもあります。当日までご予約をキープしていただいている場合は、状況を見ながらそういったご提案もさせていただいております。

台風の影響によるキャンセル規定は以下の通りです。
ご宿泊日の7日前~ 合計金額の20%
ご宿泊日の5日前~ 合計金額の50%
当日~3日前~ 無料キャンセル可

※ご宿泊される全員分の合計金額に対しての割合を表示しております。
※キャンセル時、別日程に変更確定をご希望される場合はキャンセル料が免除される場合がございます。