BLOGarticle
井戸の傍らから、座間味を日々に綴ります
2022/02/06

座間味の冬は短い

前回の記事から一体どれだけの時間が経ったんでしょう…

これからはちょこちょこと、島の事やホテルの事などを書き残していきたいと思います。


さて、タイトルにもあるように、座間味の冬はとても短く、

1月でも足元はギョサンを履いている日があるくらいです(^^;)


私は座間味の冬はかれこれ7回目を迎え、

すっかり身体が座間味仕様になってしまい、この時期になると「寒い、寒い」と言っていますが、

内地から友達などが来ると「全然寒くないやん!」と言われております。

実際、毎年この時期に里帰りをする際、あまりの気温差に「同じ日本とは思えない…」と、

毎回驚かされています。


そんな冬でも暖かい座間味は今、桜のシーズンを迎えております!

座間味で見られる桜は【寒緋桜(カンヒザクラ)】といい、

内地でよく見られる【ソメイヨシノ】に比べ花びらは色が濃いピンク色をしています。

良く晴れた沖縄の青い空に、この鮮やかな花びらがとっても映えるんです。

座間味ではこの時期、色んな所でこの寒緋桜を見る事が出来ます。

是非、一足早いお花見を楽しみに来て下さい。

オススメはホテルから歩いて行ける高月山展望台です。

展望台までの道中に思わず立ち止まって写真を撮りたくなる、

この可愛いピンクの桜に出会えます。

この時期から高月山展望台では座間味村の村花でもある【ケラマツツジ】も咲き始めます。

こちらは3月上旬くらいまでが見ごろでしょうか。

高月山展望台の入り口を華やかに彩ってくれます。

日中は陽が出ると暖かく、他にもたくさんの植物が元気になってくるこれからの季節。

海はもちろん、座間味の山側の自然もとってもオススメなのです。


座間味ならではの四季を是非、感じてみて下さい。