BLOGarticle
井戸の傍らから、座間味を日々に綴ります
2022/02/26

くじらの季節

ここ数日で日中は暖かくなってきて、

本格的に座間味の冬は終わりを告げそうです👋


「世界が恋する海で、クジラたちは恋をする」

さて、こちらはホテル併設のマリンショップDRIFTER(ドリフター)のHP、

ホエールウォッチングツアーのページの見出しです。


今日のブログにもある通り、今座間味はクジラのシーズン真っ只中なんです!

皆様、ホエールウォッチングツアーに参加された事はありますか?

クジラを間近で見た時の迫力と興奮と言ったら、、、!

毎年、この時期を狙って来られる方もいらっしゃるほど、

クジラたちのファンはとっても多いんです。


写真の船は実際にホエールウォッチングツアーで使用しているもので、

船長はホテルオーナーのやっちさんです。

この船、定員が13名のクルージング船なんですが、、、

親クジラがいかに大きいかが伝わると思います!子クジラがまた可愛いんです。


ところで、クジラたちが恋をするってどうゆう事?ですよね。

毎年クジラたちはこの時期に、

ケラマブルーの美しい海で繁殖活動と子育てをしに帰って来るんです。

そして本格的に暖かくなってくる4月上旬には、数千キロ離れた海域に餌を求めて旅立って行きます。

なので、12月下旬から4月上旬までの期間限定ツアーとなっています。


私たち人間と同様に、クジラ達も美しいケラマブルーを泳ぎながら、

「やっぱり座間味の海は綺麗だね~やっぱりここだね~」なんて言いながらデートしたり、

親子水入らずでのんびりしているんでしょうか♡



そんなクジラたちの姿を観察に行けるのも、今年も残り一か月ほどとなりました。

冬の座間味は夏と違う楽しみ方がたくさんあるので、

この時期の座間味ステイ、とってもオススメです(^^)


ホテルで朝食を召し上がって頂いた後、

のんびりコーヒーを飲みながらブリーフィングをして、車で船まで向かいます。

船内もとっても快適なので、海上ドライブも楽しめるウォッチング&クルージングツアーです。


ホテルスタッフのあやのちゃんはクジラが大好きで座間味に移住した、

クジラ博士なので、ご滞在中は是非色々質問してみて下さいね!





詳しくはコチラ

↓ ↓ ↓

併設マリンショップ DRIFTER

ホエールウォッチングツアーページ 

こちらのページから船の紹介動画もご覧頂けます!

https://www.drifter.okinawa.jp/tour/article/whale_watching